2008年11月07日
受診拒否問題
先のエントリでは若干感情的になってしまってお見苦しいところを披露してしまいました。
が、やはり釈然としません。
「予約以外の患者をマトモに診ていたら医師自身がもたない」と言われましたが、それでは急性患者は受診そのものができないことになりますから、、「予約とってなかったんだから仕方ないよ」と言われても納得しがたいものがあります。また、予約患者優先主義はかえって救急センターのコンビニ化に拍車をかけるものだとも思います。
たとえば昨今話題の搬送拒否の件。救急センターに一刻を争う患者が(ほぼ)同時にやってきたために、優先順位をどうつけるべきだったのかが議論のひとつになっていると考えます。重症の患者さんの優先順位をつけるのはたいへん悩ましく、亡くなった患者さんもいらっしゃるのであまり軽々しい発言も不適切だとは思いますが、それでも優先順位を決めるひとつの物差しとして「着た順に診る」というのはある意味やむを得ない面もあると(いまは)考えています。この問題の原因の一つは医師不足にあり、救急センター(または担当医師)がより多く配置できていれば、受け入れまでの所要時間を短くできたかもしれないと思います。
今回の問題は、急性の症状を発したために予約なんて絶対とり得なかった患者が、比較的余裕をもって予約をとった回復期(または慢性状態)の患者よりもあとまわしになったことです。優先順位をつけるのに、それほど悩む要素はなかったと思っています。この受診拒否は、医院スタッフを含めた医師のモラルが問われても反論の余地はないと思っています。もちろん、医師の数が多ければこの問題も解決につながるのでしょうけれど。
小僧はおかげさまで、明日退院します。入院翌日には熱もさがり、そのことで本人は体も気持ちもずいぶん楽になったようでした。ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。
なんか、だからどうしたいの?って感じでグダグダですねー(笑)。
結果論ですが、3件目の医院で診てもらって、結果としてはこれでよかったのかなという気もしてます。先の2件では、診断そのものが的確にくだせてもらえたかどうか。それになんといってももう退院だし、まいっか。
が、やはり釈然としません。
「予約以外の患者をマトモに診ていたら医師自身がもたない」と言われましたが、それでは急性患者は受診そのものができないことになりますから、、「予約とってなかったんだから仕方ないよ」と言われても納得しがたいものがあります。また、予約患者優先主義はかえって救急センターのコンビニ化に拍車をかけるものだとも思います。
たとえば昨今話題の搬送拒否の件。救急センターに一刻を争う患者が(ほぼ)同時にやってきたために、優先順位をどうつけるべきだったのかが議論のひとつになっていると考えます。重症の患者さんの優先順位をつけるのはたいへん悩ましく、亡くなった患者さんもいらっしゃるのであまり軽々しい発言も不適切だとは思いますが、それでも優先順位を決めるひとつの物差しとして「着た順に診る」というのはある意味やむを得ない面もあると(いまは)考えています。この問題の原因の一つは医師不足にあり、救急センター(または担当医師)がより多く配置できていれば、受け入れまでの所要時間を短くできたかもしれないと思います。
今回の問題は、急性の症状を発したために予約なんて絶対とり得なかった患者が、比較的余裕をもって予約をとった回復期(または慢性状態)の患者よりもあとまわしになったことです。優先順位をつけるのに、それほど悩む要素はなかったと思っています。この受診拒否は、医院スタッフを含めた医師のモラルが問われても反論の余地はないと思っています。もちろん、医師の数が多ければこの問題も解決につながるのでしょうけれど。
小僧はおかげさまで、明日退院します。入院翌日には熱もさがり、そのことで本人は体も気持ちもずいぶん楽になったようでした。ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。
なんか、だからどうしたいの?って感じでグダグダですねー(笑)。
結果論ですが、3件目の医院で診てもらって、結果としてはこれでよかったのかなという気もしてます。先の2件では、診断そのものが的確にくだせてもらえたかどうか。それになんといってももう退院だし、まいっか。